2013年2月18日月曜日

エアコン設置の可能性

先日は、トイレや水回り設置の可能性が広がったというお話でしたが。

とある総合病院の会議室でおもしろい物を発見しました。

ルームエアコンの隣に付く得体の知れない箱、もしやと思ったらやっぱりそうだった。

ルームエアコンを含めて全てのエアコンは室内機から結露水が発生するので、その水を室外に排出しなくてはいけません。

室内機と室外機とのやりとりをする冷媒管と呼ばれる銅管は水勾配に関係なく多少上り下りしても影響はないのですが、

室外機より発生する水(ドレイン水)は水勾配を取りながら室外に排出しなくてはいけません。

そのため外壁に面していない場所や、排水が取れない場所にルームエアコンを設置することは出来ないのですが、

この箱を使用すると使用することにより、ドレイン水をポンプで排出することが出来るため水勾配が取れない場所や地下室などにもルームエアコンが設置出来るというシロモノなのです。

ちなみに事務所や店舗などの天井に埋め込まれているエアコンには標準でポンプが内蔵されている物があります。

こちらで販売しています http://www.ok-kizai.co.jp/products/doren-p/

0 件のコメント: