2012年4月13日金曜日

埼玉県 防犯の家認証制度


埼玉県での住まいへの侵入盗は国道16号以南に集中していますが私達の住んでいる地域でもかなりの被害にあったという話が聞こえてきます。

そこで埼玉県では全国に先駆けて、住宅防犯診断制度を作りました。登録された「住まいの防犯アドバイザー」が直接訪問して、防犯性を診断し、具体的な防犯対策をアドバイスする仕組みです。

そして、アドバイスを受け防犯に必要な条件を満たした家に「防犯の家」ステッカーを交付する仕組みが出来ました。




■認証の基準
・住まいの防犯アドバイザーからの診断を受け、アドバイスを受けたこと。

・申請書における必須事項をクリアしている、もしくはクリアすることが望まれる。

必須事項①玄関:不正開錠が困難な2つの錠の設置

必須事項②勝手口:不正開錠が困難な2つの錠の設置
必須事項③窓:補助錠・面格子・雨戸等の設置、又は、防犯ガラス・フィルム等の施工


■認証申請
・申請書類:「埼玉県防犯の家認証申請書」「誓約書」「住宅防犯診断等報告書」
      「図面又は写真」

・費用:アドバイザー標準報酬額13,000円、ステッカー代1,000円

■免責
防犯の家の認証は、住宅防犯に配慮した住宅の普及促進や地域住民の防犯意識の高揚を目的とするものであって、認証した住宅において住宅侵入盗犯罪が発生しないことを保証するものではなく、防犯の家として認証した住宅において犯罪が発生した場合の賠償責任は一切負わない事とする。

※認証申請時に、申請者から、上記のとに同意している旨の誓約書を提出する。

■有効期間・更新
有効期間は3年とし、更新申請を経て更新される(ステッカーにはナンバーが刻印されている)

■「防犯の家」のステッカーの交付を受けた住宅の中から、特に優良な住戸を選定し、「優良防犯の家」のステッカーを交付する。


※「住まいの防犯アドバイザー」とは、埼玉県の住宅防犯施策の一環として、
  埼玉県と埼玉県すまいづくり協議会の共催により、埼玉県警察本部の後援を得て養成され  た住宅防犯の専門家です。埼玉県すまいづくり協議会が登録を行っています。
  
※ご近所のアドバイザーはこちらから検索出来ます。


埼玉県住まいづくり協議会とは、
豊かで誰もが住みたくなる埼玉県の郷土づくりを目指し、住宅に関

わる民間事業者と行政とが連携して、安心・安全の住まいづくりに

  関する啓発・研究事業を行っています。

  *埼玉県住まいづくり協議会事務局(埼玉県住宅供給公社内)

           電話 048-830-0033 FAX048-830-0034

             ホームページ http://www.sahn.jp


0 件のコメント: