2011年2月11日金曜日

長期優良住宅JBNモデル型式認定利用講習会

長期優良住宅JBNモデル型式認定利用講習会を受講してきました。一番前の席でしっかりとお話聞いてきました。
JBNセンター長 藤沢先生


2011/02/10 新宿区大久保 けんせつプラザ 10:00~17:00

長期優良住宅申請は構造の安定・温熱環境の設計において煩雑な計算を必要とし、計算ソフトがないとかなりハードルが高い。

そのため計算ソフトを必要としない、ある程度の型にあてはめることで、計算書や添付書類が少なくても良いように、JBN(工務店サポートセンター)が全建連先導モデルの仕様を基準として、認定を得た。

自社の仕様が、類似または、これからこの仕様に当てはめていこうという工務店にとっては、すごく合理化が図れるはずだ

今回の講習会に際し、大量の資料が配付された。
配布されたテキスト類

型式のマニュアル(解説編・申請編)、建材編 構造編 参考図面 そして315ページもある横架材のスパン表(スギ・カラマツ・ヒノキ・アカマツ)その他演習問題と盛りだくさんで、受講料は無料だ。

長期優良住宅の普及促進事業の補助金でまかなっているようだ。

それにしても東京では、当初150名の定員が300人ほどの超満員で、なおかつ応募者が多く3月に追加して講習が行われることになった。

講習の内容は、充実している、ただし延べ6時間でこのテキストの量を解説するのは無理がある、しかし構造の安定性に関して解説をしていただいた戸田設計の戸田社長は、さすが、住宅性能表示・長期優良住宅の申請サポートの豊かな経験に基づいた、非常にわかりやすい解説であった。特にベタ基礎における人通孔・出隅・開口部下の補強筋の必要性は、上下逆さモデルによる説明で、誰もが判る解説であった。

型式認定の講習会であるが、型式にとらわれず一度、お話を聞くことは勉強になる。

構造に関しては型式認定を使おうとした場合、吹き抜けの大きさなど制約がかなりあることがわかった。

温熱環境に関しては、今回取得した認定の条件は充填断熱なので外断熱は今のところ適用外であることもわかった。

充填断熱の場合はサッシなどの開口部の計算も省略され、簡単である、ただし断熱材選定はあくまでも、仕様規定なので、熱損失計算により選定される断熱材の料と比較すると大幅に数量を増やさなければ行けない。

その他、躯体の劣化軽減対策・維持管理更新の配慮に関しては、見やすいチェックリストが用意されていて一度チェックしてしまえば、楽ちんだ。

しかし、申請に関しては今回のJBN型式認定を受け付ける評価機関はハウスプラスと評価センターの2社のみであり、住宅履歴はJBNのサーバーに限定される。

6時間の講習会はあっという間に終わってしまった。改めて構造の理屈を手計算することで、何故計算が成り立つのか確認することができ、便利な型式認定であるが、制約もかなりあることを知った。

佐藤工務店の「いい家」の場合大きな吹き抜けが有り・外貼り断熱工法でなおかつ地元の さいたま検査センターを評価機関としてお願いしたいとなると、全く型式認定は使うことができないと言うことになる。

JBNも長期優良住宅を普及させるために一生懸命だ、前向きな姿勢に期待したい。
がんばれ 全国の工務店!! 

今回の講習は、設計室長と二人で受けに行った、会場では数名の知り合いと声を掛けさせていただいた、みんな前向きにいい家を造っている工務店の社長だ、元気をもらうことができた。

お昼は近くの中華料理屋さんでタンメンのランチを食べた、美味かった。大久保と言う土地柄か、店内は8割近くが外人であった。店員さんも料理人も中国の人のようだ。

帰りは会場から大久保の駅をパスして山手線の新大久保まで歩いた、ほんの数百メートルだがやはり外人が多い、自分が外国人のような気になってしまう。

ご苦労さんのビールは上尾までお預けで、駅に着いて会社とは反対口にある”ねぎぼうず”で串焼きと美味しいお酒を頂きご苦労さん会となった。

2011年2月4日金曜日

リフォーム補助金 第3期分受付可能になりました。

本日、国交省住宅局から既存住宅流通活性化等事業(リフォーム補助金)の完成後の報告期限の延長の件について手紙が届いた。 

これで、1月29日にブログで書いた問題が解消された。


第3期分の当社の補助枠は300万円もあったが、工程的に無理だとあきらめていた。

2ヶ月半も延期が出来ることになったので、十分対応できることになった。

しかし、対象となるリフォーム工事は結構敷居が高い。


参考過去ブログ記事はこちら 

2011年2月1日火曜日

アパート大家さんに朗報!!アパートリフォームにも補助金最大1戸あたり100万円

申請期限平成23年3月31日までの
      平成22年度国庫補助事業


空き家リフォームで賃貸住宅
ストック活用型「住宅セーフティネット整備推進事業」



事業の概要

リフォーム後10年以上、賃貸住宅として活用することが補助の条件。住宅のリフォームに要する費用の一部を国が直接
補助し、既存住宅ストックの有効活用で「住宅の質向上」と「住宅確保配慮者を象とした住宅セーフティネット強化」を図る。



改修工事当たりの補助額
 
工事費用の1/3 (工事費300万円なら補助金100万円)
または 空家戸数×100万円まで(5戸工事するなら最大5戸x100万円=500万円)

 ※改修工事費用:「耐震改修工事」「バリアフリー改修工事J「省エネルギー改修工事」のいずれかを含む改修工事全体にかかる費用。



対象となる住宅

次の全ての要件を満たす住宅

戸建て・共同住宅を問わず、1戸以上の空家があること

◇原則として床面秘25㎡(約8坪)以上/戸
        
◇改修工事後に賃貸住宅として管理すること
 ※違反建築物・都市計画施設の区域内等(事業認可区域に限る)の建物は対象外。



改修工事の内容

耐震改修工事」「バリアフリーエ事」「エネルギー工事」のいずれか含む改修工事



工事種別

耐震改修工事
 昭和56年6月1日以前に着工された住宅を現行の耐震基準に適合させる改修工事

バリアフリー改修工事
 以下のいずれかの工事「手すりの設置」「段差の解消」〔廊下幅等の拡張〕

省エネルギー改修工事
 以下のいずれかの工事「窓の断熱改修」「外壁、屋根・天井または床の断熱改修」



住宅確保要配慮者を拒まない借家

住宅確保要配慮者とは→ ①子育て世帯、②高齢者世帯、③障害者等世帯、④所得214.000円未満の者。
こうした世帯の入居を拒まないことを管理要件とし、改修工事後の最初の入居者を住宅確保要配慮者とすること。

改修工事後に入居者募集して3ヵ月以上①~④の入居者が確保できない場合、これら以外の者を入居させることができる。  




問い合わせ先


以上 佐藤が要点をまとめました、但し詳細を知りたい方はこちらをご覧下さい。



  

トステム製サッシで認定違反

 国土交通省は1月28日、トステム製のアルミ・樹脂複合サッシ(製品名:シンフォニー引き窓のうちの住宅防火戸製品)の防火戸仕様について、「認定仕様と異なる製品が販売されている」ことを理由として、製造・販売を停止するよう指示したと発表した。この違反で建築基準法違反となる建物は約1万棟に及ぶ。

 アルミと樹脂を組み合わせて断熱性能を向上させた引き違い式の窓で、三大都市圏や寒冷地を中心に全国の戸建住宅、アパートなどに約1万棟に使用している。防火地域や準防火地域では、建築基準法違反状態になるという。

 カーテンウォール・防火開口部協会が防火設備の大臣認定を取得。トステムが「シンフォニー」の商品名で販売していた。20分の耐火性能が求められるが、8分から12分程度加熱するとガラスが脱落することが、国交省のサンプル調査で分かった。

 国交省は、トステムと協会に対して当該建物の建築基準法適合の確認と、改修工事を指示する考え。
 住宅用アルミ樹脂複合サッシをめぐっては、昨年10月に協会の同種認定を使った三協立山アルミ製の製品でも不適合が発覚している。国交省では、同種認定製品を販売するYKK AP、新日軽、不二サッシの3社に対して調査するよう指示する。



佐藤の解説:

 住宅防火戸とは都市部などの防火地域・準防火地域内において、建物の外壁面の窓やドアは隣地境界や道路の境界から一定距離(延焼の恐れがある部分と呼ぶ)以上離れていない場合、住宅用防火戸と呼ばれる隣地から火炎を受けても家の中に火が入らないような仕様の窓やドアにしなくてはなりません。その様な火炎に強い窓等を防火戸と呼びます。






今回問題になったのは、国の基準では火災時に20分以上の耐火性能が必要だが抜き打ち調査で屋外側は8分50秒、屋内側は12分15秒でガラスが外れたというものです。

重要!!ところで、ここ数年は当社の工事に於いて防火戸仕様の複合サッシ(TOSTEM以外も含む)を使用した物件はございませんのでお客様の皆様はご安心下さい