2011年12月8日木曜日

iPhone 4Sのカメラが壊れた!

新品のスマートホン(iPhone4S)を購入し1ヶ月、落下や水没等の外傷なしに通常使用中、カメラの機能が使用できなくなってしまった。シャッターが下りたままの状態で映像が映し出されない状態。

このスマートホンに於いてカメラは重要な機能であり、至急使える様にしたかった。

サポートセンターに電話すると、色々操作の指示があり、2時間程もパソコンに接続し既存のデータをバックアップさせ、なんと購入時の初期化をさせられた。

初期化してカメラの機能が復活すればスマートホン本体の問題はなく私が入れたソフトのせいでカメラ機能が操作できなくなったのでそのままお使いくださいと言うことらしい。

しかしカメラの機能は復活しなかった、そこでやっと初期不良であると認め、修理の手続きをしますとのこと。

そのためには3通りの方法があり

1.近くのソフトバンクに行き代替え機を貸し出す、そして壊れた本体を宅配便で回収し調査修理の上返却する。

2.近くのAPPLE STOREに持ってきてくださいそうすれば新品と交換します。 

3.延長保証サービスに加入すれば、代わりの新品を送ります。但し2年契約で\7,800、1回のみのスポットであれば\3,400とのこと。

なんで初期不良の物を無条件で交換できないのか、1の場合は2回店舗に出向き、2回もデーターの移行処理を行わなくてはならない。

2の場合Apple Storeって銀座か渋谷に持って行かなければならない。

3の場合は先に新品を送らせて、故障品を返却しないごく一部の悪徳なユーザーを防止するための保険料の様な物だ。

いずれにしろ、壊れた新品に交換してくれ→→→お客様申し訳ございませんでした、すぐに交換させていただきます。とは行かないのがApple製品のようです。

スマートホンをパソコンに接続して、電話の指示通りステップバイステップで1時間も操作をしデータのバックアップ・初期化を行い、原因がソフトなのか器機自体の問題なのかを確認するなんて、実際どれだけの人が出来るんだろう?。  バックアップしたデータは代替え機が来たら今度は復元をしなくてはいけないし、どうしても復元できない設定もある

私の回りでもそんなこと出来る人はあまり見あたらない。

いずれにしろAppleは無条件で新品に交換すべきで販売店であるソフトバンクの店頭などで交換を受け付けるべきだと思う。

今回はなっとくできないが\3,400を支払うことになった。おかしくないですか?実際サポートの女性などは毎日何件もの同様のクレームを受けており、申し訳ありませんがお客様の方からも直接Appleのフィードバックへ投書しくださいと頼まれました。

これだけシェアの高い会社がこんなサポートなのか?アメリカの会社ってこんな物かなと落胆しております。

今後益々購入者が増えるとどの様に対処したらよいか迷う人も増えるだろうなと懸念いたします。

0 件のコメント: