2010年10月17日日曜日

地鎮祭

今日はM邸の地鎮祭
大安吉日、天気も良く少し汗ばむ日だった
敷地から見える場所に神社があり、そこの宮司さんにお願いしてもらった。









非常に丁寧な進行で、修祓(しゅばつ)- 降神(こうしん)-献饌(けんせん)-祝詞奏上(のりとそうじょう)--玉串奉奠(たまぐしほうてん)-昇神(しょうしん)などどんな意味があるのか解説をしていただきながら式が行われました。

私も改めて意味を知りました。

初めてのお客様にとって、全く未知なる儀式ですから安心して行うことができたのではないかなと思います。

お客様の立場に立って、わかりやすい言葉で説明することの大切さを教えていただきました。

0 件のコメント: