2010年3月9日火曜日

チップランド 上尾

最近、当社のお客様でストーブを設置され、楽しんでおられる方が増えてきました。

そこで、問題は薪、ホームセンターで購入すると一束500円600円はする、こうなると暖を採るとなると、ランニングコストが電気ガスよりも上がってしまいかねない。

そこで、当社の協力業者の解体屋さんが、チップランドを営業開始した。

営業内容は伐採した枝葉をチップにして、企業等のボイラーの原料として再生しようというもの。実はストーブにちょうど良い雑木の幹・枝が山のように積んである。

現在のところ無料で分けていただけることになっているので、お客様にご紹介させていただいてます。 

お約束事: 薪は無料です。但し、ご自分で積み込みをして下さい。入場の際は事務所にお声掛け下さい。なお樹種は様々ですのでご了承下さい。長さもまちまちですので乗用車ではなく軽トラ等でお越し下さい。・・・・・・・・以上がお約束です。
 日曜祭日を除き7:00~18:00が営業時間です。 

 薪は生木なのですぐには使えない、自宅に持って帰って薪割りして、一年は乾燥させなければ使えない。

来年の冬の為に何かをする.......現代の生活に失われたLOHAS暮らしかもしれない。

チップランド  地図は→ Google Map



枝葉をチップにする機械

雑木の山 2009.12頃


2008.12 Fさんと一緒に薪をもらいに伺いました。

0 件のコメント: