2010年3月3日水曜日

ブリックセミナー

当社で採用しているブリックのセミナーに参加しました。
実は、本日のセミナーのプログラムの1番目は、当社の現場見学でした。
午後一番に浦和駅を出発したバスが現場に到着したのが13:30 全国から約15名の参加者の方々が上尾まで来られました。私は他社の現場見学は沢山経験していますが、我が社にプロの方々が訪れるという経験をしたことがありませんでした。
外貼り断熱の仕組みと、外貼り断熱でのレンガ外壁の注意点などをご説明させていただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

当社の現場の次は浦和の学生向けアパートの現場
ここに住みたい!!と思わず声を出してしまいそうなアパートだった。
学生の心理を良く理解されたプロジェクトだ。
新たにもう1棟建設中であった。


さらに場所を変えて桜区の区役所内の研修室に移動
それにしても、この施設お金掛かってるな!!



本日セミナーは 1.相羽建設の迎川さんに依る 「木造ドミノ住宅と定期借地権付き住宅開発」
2. 日経ホームビルダーの安達編集長による「2010からの住宅産業はどうなる?」
いずれも、一言も聞き逃せない中身の濃い内容だった。

以前から木造ドミノ住宅は興味があったので、セミナー後の懇親会では迎川さんに沢山の質問をさせていただいた。

また以前、当社のI邸新築工事を記事として掲載していただいた、日経ホームビルダーの安達編集長に直接お会いして、お話しが出来た事は嬉しかった。

0 件のコメント: