2006年9月10日日曜日

IKEA

かねてから行ってみたかったIKEA船橋店に行って来ました。首都高・京葉道路を使って1時間半かかりました。久しぶりに船橋ららぽーと辺りに行きましたが、到着したのがお昼近くでもあり、ららぽーと付近の道路に超渋滞に巻き込まれながらも「IKEA」(イケアと呼ぶ)の看板が見えてきました。そういえば数年前まで、ここはザウスという年中営業の屋内スキー場があったところだ。私のカーナビは未だそのザウスが残っている。デカイ、何しろデカイ、屋内駐車場も広いいったい何台はいるんだろう、もうすでに埼玉では味わったことのないカルチャーショックに、これから、店内で何が起こるか想像もつかないくらい、興奮してきた。IKEAはスエーデン資本のお店でスエーデンや北欧のデザインの家具・雑貨を売る店。昨晩、ネットでは一通り下調べをしておいた、以前にお台場のIDC大塚家具やニトリの大型店舗は行ったことがあるので、いくらでかいと言っても倍か3倍かくらいの想像しかつかなかった。車を止めると広い駐車場を通りエスカレーターで一旦2Fまで降りるそこが入り口だ、買い物用の特大バックを肩にかけ、買い物リスト用紙と鉛筆。それから使い捨てのメジャーを持ちいざ店内に突入。スゲー、6畳から8畳くらいのブースに家具・雑貨・照明をコーディネイトしたショールームが何十も続く、すてきだ。初めて見る小物雑貨・照明 全て北欧らしいデザインがされていて全てがすてきだ、商品には全て値段・製品情報・1Fのストックヤードの位置などがかかれたタッグがついている。私の今までの常識からすると1桁違うんじゃないのという商品があっちもこっちも、どうせ安いからとさわってみても、素材も作りも申し分ない。今日は買い物に来たんじゃない、仕事の情報源として見に来たんだから買わないぞと、何度も自分を説得した。

0 件のコメント: