2006年6月12日月曜日

プロバイダーメイルボックスの異常? 

先週からプロバイダーの受信箱から、受信メイルが勝手に削除されるという、現象が続いていた。何せ一日に数十通のメールがあるはずだが、毎日届くメルマガさえ見えない。しかし、メッセンジャーはメールが来た事を知らせてくる。そしてWEBメールで受信箱を開くが何も届いていない。  まず、プロバイダーに状況を報告 Outlook-Exepressの設定でメールボックスのDATAを消すように設定されていないか?回答: 場合によってはパスワードが盗まれて削除されている可能性もある。そこでOutlook-Exepressの設定を再確認、パスワードも変更する。そうしたら、消えなくなった。しかし数日後再発 また、サポートセンターに電話を掛ける、いろいろやってみるが、そのような報告は無く私だけの現象らしい。LANで繋がっている他のPCで何か変わったこと無いですか?との質問 そういえば2ヶ月前からM社のセキュリーティーソフトが入りまして。。。。。。。と そういえばそのpcでOutlook-Exepressが使えるようにメールアカウントを設定したことを思い出した。プロバイダーからたぶんM社のスパムキラーというソフトがメールボックスを自動的にチェックしに行き、削除してしまうという現象の報告を受けているとのこと。試しに削除しますと電話を切った。早速M社セキュリーティーソフトをそっくり削除した。確かにM社 サポートサイトにはその現象と対策が掲載されていた。どうやら解決しそうな雰囲気、何でシステムを守るべきセキュリーティーソフトがメールボックスのメールを削除してしまうのか???  皆さんもご注意ください。 

0 件のコメント: